旅行好きのための国内旅行業務取扱管理者ガイド

令和4年過去問解説 全問対応しました 「趣味は旅行です」から1ランク上を目指す方へ!

MENU

【過去問解説】 気比の松原ほか (令和3年出題)

過去問まとめ(リンクページ)はこちら

日本は海に囲まれた国であり、風光明媚を売りにした海岸線観光地も多数存在します。
ロケーション(位置)と合わせて一通り覚えておきましょう。

令和3年 国内実務 問題5(7) 配点2点/100点

以下の設問について、該当する答を、選択肢の中から1つ選びなさい。
薩摩半島の西海岸に位置し、約47kmも続く砂丘で、白砂青松の海浜をいかした県立の海浜公園や「砂の祭典」でも知られる海岸は、次のうちどれか。

選択肢ア. 気比の松原
選択肢イ. 日南海岸
選択肢ウ. 吹上浜
選択肢エ. 弓ヶ浜

 

 

この問題の正解(当てはまるもの)は選択肢ウ.の吹上浜(ふきあげはま)です。
薩摩半島の西海岸というヒントでわかった方も多いことでしょう。鹿児島県のいちき串木野市日置市南さつま市の3市に渡って伸びる砂丘は国内一の長さを誇り、鳥取砂丘鳥取県)・中田島砂丘静岡県)とともに日本三大砂丘と呼ばれます。
「砂の祭典」は南さつま市で毎年ゴールデンウィーク(5月3日~5日頃)に開催されます。


 

選択肢ア.の気比の松原(けひのまつばら)は福井県敦賀市にあります。
こちらは日本三大松原(佐賀県虹の松原・静岡県三保の松原)の一つで、敦賀市街からも近い距離にあります。
海岸線に沿って約1.5キロの範囲に松原が展開し、白浜と敦賀湾のコントラストが美しい海岸です。夏には海水浴客でも賑わいます。

選択肢イ.の日南海岸(にちなんかいがん)は宮崎県南部に拡がり、一部は鹿児島県にも及びます。
亜熱帯植物が続く海岸道路では南国ムードが楽しめます。
「鬼の洗濯岩」と呼ばれる奇勝青島や幸島の猿、都井岬の野生馬などでも有名です。

選択肢エ.の弓ヶ浜(ゆみがはま)は静岡県南伊豆町鳥取県西端部に同名の観光地があります。
静岡県側は伊豆半島南端にあり、海水浴やウミガメの産卵などで有名です。鳥取県側のは米子市から境港市に渡って美保湾と中海を隔てる弓ヶ浜半島のことを指します。

過去問まとめ(リンクページ)はこちら