旅行好きのための国内旅行業務取扱管理者ガイド

令和4年過去問解説 全問対応しました 「趣味は旅行です」から1ランク上を目指す方へ!

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【過去問解説】  都道府県組み合わせ(祭り・街並み) (令和3年出題)

過去問まとめ(リンクページ)はこちら 国内実務科目で、祭りは毎年のように出題されますが(所在地・時期)、街並みというのは珍しいように感じます。通りの名前だけでは場所が特定できないのか、結局地名を冠している選択肢もありますね。出題の苦労がうか…

【過去問解説】 国内旅客運送約款(全日本空輸) (令和3年出題)

過去問まとめ(リンクページ)はこちら 旅行業務試験において、航空会社の運送約款はたいてい全日本空輸のものが出題されます。多くの条項があるにも関わらず、試験では1問出るだけなので過去問でも傾向が網羅されず、毎年いろんな切り口で登場します。 令和…

【過去問解説】 旅行業法「旅行業協会」その2 (令和3年出題)

過去問まとめ(リンクページ)はこちら 旅行業協会の役割の一つである「苦情の解決」をクローズアップした問題です。私は実態はわからないのですが、苦情の申し出というのは結構発生するものなのでしょうか。 令和3年 法令 問題(25) 配点4点/100点 以下の…

【過去問解説】  都道府県組み合わせ(名産品・郷土料理・観光地) (令和3年出題)

過去問まとめ(リンクページ)はこちら 私感ですが、複数の都道府県にまたがっていない(単一の都道府県にしか無い)名産品や郷土料理って余程個性的なものかと思うんですよね。なので、そんなにわかりにくい問題(難問)ではないような気がします。いかがで…

【過去問解説】 モデル宿泊約款 (令和3年出題)

過去問まとめ(リンクページ)はこちら 宿泊施設において宿泊客との契約締結の際に用いられるのが宿泊約款です。旅行業務試験においては標準的に定められたモデル宿泊約款の内容から出題されます。 令和3年 約款 問題5 配点4点/100点 モデル宿泊約款に関する…

【過去問解説】 旅行業法「旅行業協会」その1 (令和3年出題)

過去問まとめ(リンクページ)はこちら 旅行業者等の業界団体である旅行業協会に関する問題です。なぜ各事業者が加入するのか、どんなメリットがあるのか、確認しておきましょう。 令和3年 法令 問題(24) 配点4点/100点 以下の設問について、該当する答を…

【過去問解説】  都道府県組み合わせ(美術館・記念館・観光地) (令和3年出題)

過去問まとめ(リンクページ)はこちら この問題では著名人の記念館(または美術館)を取り扱っています。一般的には出身地に建てられていることが多いイメージですが、そうでない実例も。やはり一箇所一箇所きちんと覚えておく必要があるようです。 令和3年…

【過去問解説】 旅客鉄道会社(JR)旅客営業規則 (令和3年出題)

過去問まとめ(リンクページ)はこちら JRの営業規則はたいていのものであれば市販の時刻表に載っているものだけでも事足ります。ただし、こと旅行業務試験においては団体の取り扱いが出てくるので厄介ですね。日頃からそちらの情報を集めて鍛えておきまし…

【過去問解説】 旅行業法「旅行サービス手配業」 (令和3年出題)

過去問まとめ(リンクページ)はこちら 旅行業者から依頼を受け、運送手段や宿泊施設等の手配を行う"ランドオペレータ―"のことを今では旅行サービス手配業と呼びます。2018年以降は登録制となり、無許可での"ランドオペレータ―"事業は行えなくなりました。 …