旅行好きのための国内旅行業務取扱管理者ガイド

令和4年過去問解説 全問対応しました 「趣味は旅行です」から1ランク上を目指す方へ!

MENU

令和4年 国内旅行業務取扱管理者試験 過去問解説完了しました

前回記事(11/20)までで、令和4年試験の過去問を全部解説できました。
時系列の掲載順だとバラバラに出てきますので、きちんと問題順に見ていきたい方は「過去問まとめ(リンクページ)」をご利用ください。

過去問まとめ(リンクページ)はこちら

それにしても全87問あるとさすがに解きごたえがありますね。試験本番ではこれを120分で片付けなければいけないので一苦労です。
でも解説するのも大変なんですよ。1記事当たり1問で丁寧に仕上げることを心掛けましたが、実に2カ月強かかりました。

これは実際に過去問学習する方にお伝えしたいのですが、4択のうち「正解は選択肢ア.です」と合っているものの説明をただ見るだけでは片手落ちです。
むしろ間違っている残りの選択肢3つに対して、「なぜ間違っているのか」「どこがどうなっていれば正しい文章になるのか」をしっかり理解することで知識への浸透効果が高まります。また、以前にもお話ししましたが、間違い選択肢に出てきたものが後年の試験で再登場することも結構あります。
4つ分の選択肢の解説をぜひ余さず見ていってください。

さて、早いもので、次の令和5年試験までもう残り9ケ月と少しになりました。出願までなら7カ月です。
今年はあと一歩で手が届かなかった方も、新たに挑戦しようと腰を上げた方も、そろそろ歩き始めましょう。
私も令和3年→令和2年・・・の順に、遡って過去問解説の層に厚みを出していきます。
試験を実際に受ける方に対してはもちろん、一般の旅行好きの方々に対しても「こういう規定があるんだ」「この観光地は知らなかったな」など、読み物・トピックとしても楽しめる構成を心掛けてまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。