旅行好きのための国内旅行業務取扱管理者ガイド

令和4年過去問解説 全問対応しました 「趣味は旅行です」から1ランク上を目指す方へ!

MENU

【過去問解説】  大雪山国立公園 (令和3年出題)

過去問まとめ(リンクページ)はこちら

この年の国立公園問題は北海道の大雪山国立公園から。
広大なエリアを持ち、特徴的な自然環境が観光客を楽しませています。

令和3年 国内実務 問題7(4) 配点2点/100点

日本国内における世界遺産ラムサール条約・国立公園に関する以下の設問について、該当する答を、選択肢の中から1つ選びなさい。
大雪山国立公園内にある観光地として誤っているものは、次のうちどれか。

選択肢ア. 然別湖
選択肢イ. 定山渓温泉
選択肢ウ. 層雲峡温泉
選択肢エ. 天人峡

 

 

大雪山国立公園昭和9年に指定された歴史がある国立公園であるとともに、日本で最大の総面積を誇っています。
北海道ならではとして、本州なら3000メートル級の高山地区に相当する自然環境が一般観光客でも訪れることができる標高地域に展開している点もポイントです。

この問題の正解(大雪山国立公園に含まれないもの)は選択肢イ.の定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)です。

定山渓温泉が属するのは支笏洞爺国立公園、場所は札幌市南区になります。
札幌近郊の温泉地としてはもちろん、新千歳空港洞爺湖地区からもほど近いためこの地区の代表的宿泊エリアになっています。
かつては札幌市街地から直接アクセスできる鉄道線(定山渓鉄道)も存在していました。

これ以外の選択肢はいずれも大雪山国立公園内にあります。

選択肢ア.の然別湖(しかりべつこ)は帯広市北方の鹿追町上士幌町境にあり、大雪山国立公園で言えば南端になります。
火山活動で川がせき止められた湖であり、その影響で固有種となったミヤベイワナで知られています。
冬季には全面凍結した湖上で「しかりべつ湖コタン」というイベントが開催され、氷でデザインされた"アイスバー"など様々なアクティビティが楽しめます。

選択肢ウ.の層雲峡温泉(そううんきょうおんせん)は大雪山系の北東側に位置し、黒岳へのロープウェイもここから出ています。
温泉街の規模は数多くある北海道の中でも最大級と言われており、カナダの山岳リゾートがモチーフの「キャニオンモール」を中心とした欧米風の佇まいが特徴的になっています。

選択肢エ.の天人峡(てんにんきょう)は旭岳の南側に位置し、切り立った崖に囲まれた秘境の観光地です。
公共交通機関が無いものの、近くにある天人峡温泉旭川奥座敷大雪山登山の拠点として機能しています。

過去問まとめ(リンクページ)はこちら