旅行好きのための国内旅行業務取扱管理者ガイド

令和4年過去問解説 全問対応しました 「趣味は旅行です」から1ランク上を目指す方へ!

MENU

全国旅行支援 フェリーの旅はいかが

いよいよ始まった全国旅行支援(旅行割)。旅行業務試験の過去問解説をする傍ら、旅行トピックを取り扱う当ブログにおいてもそろそろ何か情報提供したいなと思っておりましたが、なかなか確定情報が公開されず機会を逸しておりました。

前回の Go To トラベルと同様、今回も宿泊予約を伴うケースや日帰りの場合はツアー利用でないと恩恵が得られません。
個人で自由きままに、という方にこんなプランはいかがでしょうか。

宿泊、とはなにも旅館やホテルだけの話ではありません。日本の海上を日夜行き来するフェリーのうち、夜行便については交通手段だけでなく、宿泊施設としても見なされるのです。
いちはやく関連情報を掲載された「フェリーさんふらわあ」様の例で紹介してみましょう。

 

 

※詳細な最新情報は、必ずフェリー会社のサイト等で最終確認ください。フェリーさんふらわあ」様の場合は、トップページ上寄りに特集コーナーリンクがあります。

・10/11(火)乗船分から適用開始済(ただし、大阪行を除く(後述))
・交通+宿泊の上限8,000円まで適用可能(税込総額40%)
・ただし、ツーリスト(大部屋)は対象外。1人当たり平日5,000円・休日2,000円を下回る場合も適用外。

・地域クーポンは到着地のものが配布される
大分・別府行 ・・・ 大分県
神戸行 ・・・ 兵庫県
志布志行 ・・・ 鹿児島県
なお、大阪行はまだ事務局と調整中のため全国旅行支援手続はできません(10/12現在)

・地域クーポンの「平日・休日」は乗船日基準
土曜日乗船 ・・・ 休日クーポン
日~金曜日乗船 ・・・ 平日クーポン

その他の注意事項として(フェリーさんふらわあ様の場合)、
・ワクチン3回接種証明書または当日有効な「陰性結果」のいずれか、および身分証明書(原本)の提示が必須(小学生・乳幼児を含む全員)
・新規予約は電話(電話予約センター)でのみ受付
・当日は出航時刻90分前までに到着して手続すること

地域クーポンの対象地域など"移動するホテル"ならではの独特な取り扱いもあって面白いですね。
また、時間厳守(船は待ってくれません)なので、手続時刻に遅れないようご注意を。