旅行好きのための国内旅行業務取扱管理者ガイド

令和4年過去問解説 全問対応しました 「趣味は旅行です」から1ランク上を目指す方へ!

MENU

過去問解説について

このブログは「国内旅行業務取扱管理者」をメインテーマにお送りしております。

本試験を受けるにあたって、何よりも押さえるべきは「過去問対策」であると私は考えます。
法令の条文を覚えたり、料金計算の仕方をマスターするのももちろん大事ですよ。でも、それをするにしてもまずは過去問で出題傾向を見定めないとポイントが絞れないのです。

また、過去に出題されたのと同じ(もしくは類似)ものが再出されることが多い点も挙げられます。
先日こちらでも取り上げた、旅行業法第1条「目的」なんてのはその筆頭格ですね。

 

そこがポイント。あ 間違えた。

 

というわけで、このブログでもこの先「過去問解説」は多く手掛けていきたいと思っています。

あまり薄っぺらい解説はしたくないので、1記事につき1問分ぐらいでじっくりと。
その分、全てを網羅するには時間がかかりますので、まあ気長にお付き合いください。
ご希望の問題がありましたら、コメント欄か「お問い合わせ」(入力フォーム作りました)でお便りをいただけましたら可能な限りリクエストにお応えします。

また、ブログという性格上、しだいに過去記事の検索がしにくくなりますので、近いうちに「過去問まとめ」(索引リンクページ)を設ける予定でおります。

試験を受ける方にはもちろん、そうでない方であっても、時に腕試し、時に知識の補充という形でお役に立てるページ作りを目指してまいります。