旅行好きのための国内旅行業務取扱管理者ガイド

令和4年過去問解説 全問対応しました 「趣味は旅行です」から1ランク上を目指す方へ!

MENU

「国内旅行業務取扱管理者」のススメ

突然ですが、あなたは旅行が好きですか?

まあこのブログのタイトルを見てお越しくださった以上、旅行が嫌いという方ではおそらくないかとは思いますが。。。 w

では次の質問です。
「国内旅行業務取扱管理者」についてご存知ですか?

もしかしたら私と同様、既に受験もしくは取得された方もいらっしゃるでしょうね。
でも、今ここを見ている方の多くは「よく知らない」「知ってるけど受験したことはない」ではないかと推察します。(そう思える根拠も実はあります)

 

 

ご挨拶が遅くなりました。

私は、納得トラベルプランナー の usa-yu と申します。

元々は皆さんと同じく一介の旅行好き。電車が大好き!という幼年期、時刻表が愛読書の少年期を経て、大人になりました。
やがて「旅行業務」に関する資格が存在することを知り、挑戦して合格したのは就職して1年目となる年でした。

ちなみに、私の本業は当時も今も旅行業界ではありません。

「旅行業務取扱管理者」を紹介する文章の多くでは「旅行業界への就職に有利」とか「ステップアップに最適!」とか書いてありますが、なにも旅行業界で活躍する方たち向けだけの資格ではありません。
それに、実務経験が無くても、研修受講しなくっても、独学だけで十分合格が可能な資格なのです。

そういう意味では、学生さんや一般のアマチュアさんが狙いやすい資格の一つであるとも言えましょう。

「そうは言ってもねえ。取ったところで実生活に活かせないなら意味ないし・・・」

ごもっとも。それこそがこのブログを通じて私が一番お伝えしたかったテーマなのです。

 

 

「国内旅行業務取扱管理者」を取るとどんないいことがあるの? というのは、また次の記事以降でお話ししていきましょう。

このブログでは、タイトル通りこの資格に関する受験ガイドを中心軸にしてお送りしていきます。
資格に関するアレコレや過去問対策(解説)、そして皆さん旅行好きの方々と一緒に楽しめるトピックを盛り込んでまいります。

「趣味は旅行です」から1ランク上を目指しませんか? ^^


2022.08.14   Written by usa-yu